penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1190 . [はずかし]週末の食事
おなまえ: pen
書いた日: 2006/6/21(10:16)

こんにちは、尚美さん。
見に来てくださってどうもありがとうございます!
週末の食事、ということですよね?
たしかに面倒くさいときも多々ですよね・・・。
子供が生まれる前や幼稚園に入る前くらいまでは、
土日は朝遅くまで寝ていたもので、ブランチにと、
焼いておいたパンに卵料理、肉料理、サラダなど、
土曜の夜だけはのんびりと残り物で食べ、日曜の夜には、
翌日のお弁当のためにしっかりとつくっておかないと、
と妙に気がはっていたものです。

子供が幼稚園入る前は、土日に出かけることが多かったので、
平日に冷凍しておいたおにぎりと卵焼きなどを持って車で、
なんてこともしばしばでした。

夜遅くなってしまったときなどは、帰ったら、冷凍庫の中の、
あれとあれをどうして、、、、と車の中で、ひたすら考えていたものです。

今は、子供が幼稚園に入って、少し楽になったはずなのに、
逆にあまり無理をしないようになってきました。

ブランチのときは、ホットケーキ、クレープ、マフィン、スコーン、
などもよく出していたのですが、最近は、すぐお昼になってしまうので、
減っています・・・。

今は土日も7時くらいに起きてしまうために、
ばっちりと3食+おやつが必要になってしまい、
ほんとに、え、また食べるの?です。
そのせいかも。3人なのにこんなです。

朝は、パンを焼いておくか、オーガニックのフレークが緊急用に
おいてあります、
豆から挽いてエスプレッソ、ハムベーコンソーセージ類、
卵料理、サラダ、ヨーグルト+ジャム(それぞれ自家製)をそのま
まで食べるかミキサーでドリンクにして、というのが一番多い
メニューです。

お昼はだいたい、金曜の残りを食べることが多いです。

土日もおやつは洋菓子系がほとんどです。とくに今年はママの試作品が、夜ご飯のデザートにも食べないと食べきれない状態です。だいたいは、紅茶を入れます。産後カフェインに弱くなっていたのがうそのように、カフェインがないと起きていられないくらいです。平日は朝のコーヒーがないくらいの差です。他のときはまだハーブティ。

土日は、さすがに休みたいと思うようになり、料理以外は平日(とくに木・金)につめこんで、あまりしないようにすることにしました。(それでも幼稚園の間は、土日も洗濯が必要、うわばき洗いもありますが)。

で、土日のお昼と夜をどうするか、
小食なので軽くにしたいのだけど、いろいろと文句が出るので、
それなら、と考えているのは、
パン、麺類、ご飯類(和食・中華)、洋食、と分けて、偏らないように出すこと、
けっきょくパパの好みで、普段は食べられない、揚げ物の揚げたて、が、文句を言われずにすむようです。
で、春巻きだとあまり油が汚れないので、フライヤーの油処理をせずにすむことがわかってきたので、前日炒めておいたおかずを巻いて揚げて揚げたてを出すとか、あきらめて油の片付けをすることにして、鶏手羽をそのままの形であげたり、鶏もも肉、むね肉も、そのままの大きさで揚げることも多くなりました。揚げてからカットです。
お弁当のおかずっぽい和食・中華に、あきられてしまって、洋食系が増えました。ポテトをスライスして、チーズもくるくるまわしておろして、生クリームや牛乳とともにグラタンにするのも、けっこう好評なので、よくつくります。
キッチンエイドで生地をこね、パスタマシンで皮をつくってワンタンとか、パスタとか、。
どうせつくらなくちゃいけないようで、それならば、好みの道具・材料をそろえて使って、自分のつくりたいもの、食べたいもの、というのが、一番楽でした。
急場のときは、1食分ずつ冷凍してあるご飯を3こ5分でレンジ強で解凍して、
卵チャーハンにするのが早いです。
納豆、お豆腐あたりも、平日はほとんど生ものが出てこないので、土日の夜に出ることも。
私はどうも、スープ系が好きです。こどもがおいしいポタージュばかり飲みたがるので、あぁお弁当にははいらないのに手間のかかる、、、と思いながらも私が好きなのでたまにはつくりたくなります。
ご飯用にしている圧力なべで、鶏胸肉を炊くことがよくあるのですが、
そのスープがおいしい。ので、それで卵スープもよくつくります。まかないですが。
あ、最近ようやく、パパが、ラーメンの麺をゆでられるようになったので、
事前に焼き豚を用意しておくと、ラーメンが食べられるようになりました。
服部幸雄さんのレシピでつくっていますが、実は煮込むときのタレを、使いまわせることに気がつきました。
最初に一回つくってから、月1回のペースで、700gのブロックを仕込んでいま
す。なくなるまで、ずっと使えました。ゆで汁も足すので、そうとう長期間
使えま。煮込んだタレがさめるまえに、weck500ml二瓶に移し、常温でおいて
くると2cmくらいはラードのふたができるのです。これで持つのでしょうね、
冷蔵庫に常備してあります。できた焼き豚は、冷凍もできます。

長くなってしまいました・・・。
基本的には、家族の食べたいものをつくりながらも、自分の食べたいものをつくるのが、楽しいかな。
これから子供が食べ盛りになっていくことを考えると、なかなか大変ですよね。。。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1192 . ちょっとホッとしました
おなまえ: 尚美
書いた日: 2006/6/23(15:54)

丁寧なお返事ありがとうございます。penchanもちょっと面倒に思ったり休みたいって思う事あるんだ・・・と知り少しホッとしました。下準備済みのストックや夕飯のしたくの時に多めに用意するといいんですね。いつも1から準備するから息切れしてしまってたんです。penchanがシリアルを利用するというのも意外でした。とはいえ、やっぱり私の中では1番のカリスマ主婦はpenchanです。おそうじ、お弁当も参考にさせてもらってます。これからも楽しみにしていますね。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan