penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1168 . [?]わっぱ弁当箱サイズ
おなまえ: とんちゃ
書いた日: 2006/3/1(11:59)

penchanさん はじめまして。主婦歴4年目のとんちゃといいます。今月我がだんなのお誕生日に「秋田まげわっぱ弁当」をプレゼントしようかなぁ〜なんて計画してるのですが・・・参考までにpenchanさんが使われているお弁当のサイズを教えてくださいませんか?
ほんとは現物を手にとって見比べてみたりもしたいのですが、デパートが1つしかないような田舎なもんで、カタログで購入するつもりです。

ちなみにうちの主人もかなりの大食い。身長はそんなに変わりませんが、体重差はなんと40キロ!(ヤバイ)今は810mlプラスチック一段弁当に持っていってます。わっぱ弁当になったら「見た目で満足」→ちょびっと減量?にならないかなぁなんて思ってたりします。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1171 . [わ〜い]曲げわっぱのお弁当箱
おなまえ: pen
書いた日: 2006/3/10(13:30)

はじめまして、とんちゃさん。

わ、すみません、遅くなってしまって・・・
現在大人用に、最初に買った入れ子式のものが1こ、入れ子式でないものが(このほうがよかったです)5こ、
1日2こずつとっかえひっかえ使っています。

5こ使っているののサイズは、
w17.4xd6.7xh4.0が2段になっているものです。
これは、おかずをいれるところとご飯をいれるところが、同じサイズなので、
どちらにも使えるところが、
長く使えてよいです。

10年近く追加購入しながら使ってきてわかったことは、
おかずを入れているほうが、傷みやすいのです。
ご飯だけをいれているほうは、ほとんど傷まないので、
おかずとごはん、どちらにも使えるようにしておくほうが、
長くもちそう。

曲げわっぱが、やはりつくりが丁寧なので、
木のお弁当箱の中でもダントツだと思うのですが、
曲げわっぱでも、処理の仕方がいろいろみたいです。

ウレタン塗装だと、けっきょくプラスチックコーティングされてるみたいなものなので、最近は避けてます。
すり漆のが好きです。
ときには、中側だけすり漆で、外側はウレタン塗装、
なんてのもありました。
お好みで。

ちなみに、うちの場合、
お弁当箱には、大体ごはんは6割くらいのつもりで詰めています、
(ズボンがきついかゆるいかで、ご飯の量が2割くらい増減します)

おかずも、もしぎゅうぎゅうに詰めれば、もっと入るはずなので、
たぶん、、、たくさん食べる人でも、大丈夫だと思うのですが、、、


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan