penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1163 . [?]お弁当ふたつ
おなまえ: おか
書いた日: 2006/2/16(19:58)

こんにちは。
この話題、もしかしたら以前にも出たのかもしれませんが…
makさんは、お昼と夜、お弁当ですか?
我が家は、主人の帰宅が12時をすぎてしまい、
いつも、夕食に頭を悩ませているんです。
お昼(お弁当)を食べてから、何も食べないまま帰ってくるので
放っておくと、ものすごく食べて、そして1時間もしないうちに就寝…
こんなこと、身体にいいわけないと思っているのですが。
お弁当をふたつ作るのは、私にはちょっと無理ですが
以前は、お弁当ひとつ(たしか夕方に手作りおやつ)というときも?
そのとき、どんな夕食(夜食?)を作っていらしたのか
よかったら、教えてください。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1165 . [はずかし]お弁当ふたつもいつのまにか5年・・・
おなまえ: pen
書いた日: 2006/2/17(15:12)

こんにちは、おかさん。
パパのお弁当、お昼と夜の2つです。
子どもが生まれて3ヶ月くらいで転職して、
それ以来終電族になってしまったから。

それまでは10時くらいには帰っていたので、
私も週2日くらいの仕事の日は8時くらいに帰っていたので、
その後料理してできたてくらいで夕食、という感じでした。
のでお昼だけがお弁当でした。

だいたい、
結婚して最初の5年くらいがお昼だけお弁当、
その後の5年くらいがお昼と夜と2つお弁当、
という感じです。

今5歳半の子どもが生まれる前どうしていたか・・・
ほとんど記憶にないくらいなのですが、、、
当時は、だいたい、夜につくったものを翌日のお弁当にも入れていたので、
お弁当にはいっていたものが前日の夜に食べたものと大体同じです。
あとは、お味噌汁くらいかも。
当時は、ほとんど、和食と中華のおかずが多かったです。
(若かったし、多少油にも強かった)

私は、最近ようやく気がついたのですが、
どうも胃腸が弱かったようで、ちょっとしたことで、
よくもどすことが多いです。そのせいか、食が細く、
食べ物に気をつけるのかもしれない、と気がついたのですが、
そんなわけか、汁物が大好きです。
汁物があると、たぶん、「ものすごく食べて」なくても、
少し少なくても、食べたような気持ちになれるかも。

量なのですが、お弁当箱にいれて食べていると、
食べすぎはないのです。ゆっくりかみます。
お皿で食べるときも、お皿に一人分ずつとりわけて食べるほうが、
量がわかりやすいような気がします。
大皿で各自とりわけて、だと、どのくらい食べたかいまひとつわからな
い気がします。

こんな10年もの食事の大半がページに出ていることを考えてみると
非常に不思議な感じですが、
けっこう粗食ですし、お昼と夜がほとんど同じことも多々・・・
ですが、、、とりあえず、
ふたりとも、健康診断はほぼオールA
(ついうれしくなって自慢してしまいます)、
体形も10年前とほとんど変わらず、
なので、まぁわりとよかったのかなと思います。
今30台半ば。さてさて、今後どうなることやら。

そうそう、夜遅くおなかがすいたときは、
ゆで卵がよいとか。
卵は髪の毛にもいいそうです。
いつもお弁当の穴埋め的に使っていたのですが(すみません)、
おかげで髪の毛が丈夫なようです。
私は昨夏、うっかり卵を食べるのが少なかったら、髪の毛が少し抜けて、
ぎょっとして、なるべく一日1こ食べるように、努力するようにしました。
すぐ治ってほっとしました・・・。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1166 . [わ〜い]たくさんありがとうございます
おなまえ: おか
書いた日: 2006/2/17(18:49)

さっそくありがとうございます♪
そっか〜、やはりお昼と夜お弁当なのですね。

うちは、身体測定で再検査が出てしまっていたりして
ほんとうは、もっと食生活に気をつけなくてあげなくてはいけないのですが。
う〜ん、お弁当ふたつ…できるかなぁ?

いつもこちらにうかがうたび、
どうやって時間をつくっているのだろうと感服してました。
現在、2歳になる娘が一人。
また、たくさんこちらにおじゃまして
パワーをもらわねば。

まずは、汁物を充実させて、
「食べたような気持ち」にさせてみる作戦でいってみます。
それでも、どうしてもおなかがすいているようなら
「ゆで卵作戦で」。

お忙しい中、いろいろとありがとうございました。
とってもうれしかったです。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan