penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1144 . [わ〜い]精米機について
おなまえ: pen
書いた日: 2005/9/28(12:11)

こんにちは、きょろさん。

子供が生まれてからは、更新もほとんどできていなくて、
でも過去の記事が人の役にたつなんて、うれしいことです。

きょろさんが書かれているような大きな精米機は使ったことがないので
比較はできないのですが、

精米機は、稲作研究会というのの精米機を使っています。
昔、ピカイチ辞典というカタログハウスのに載っていて買ったものです。
Y-1800Aというのです。

そういえば、先日、フィルターを買おうと思ってみたときに、
けっきょく今でも、その機種がいちばん性能がいいことを知りました。
より小型版は出ているようですが。
(フィルターは、カタログハウスさんが代行して申し込みはしてくれましたが、
送付元はやはりそちらでした)

音はたしかに掃除機ハイパワーみたいな感じで大きいです。
3合なら5分程度かと思います。
精米機の中で完結してしまうので、ほこりっぽくはならないです。
夏は米ぬかを、しっかり毎日空にしないといけないですが。

おいしいような気がするのと、体によいこととで、
5年以上、いまだに使い続けています。
めんどうはめんどうですが。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1147 . 精米機、いいですよね〜
おなまえ: きょろ
書いた日: 2005/9/30(15:07)

こんにちわ。
お返事を拝見して、
ほこりっぽくもならなくて、
少量ずつ5分くらいだけ精米機を使うなら、
多少音が大きくてもだいじょうぶかなあ…と前向きに考えだした私です。

めんどうといえばめんどうですが、
特に胚芽米はつきたてがおいしいですよね。
精米したお米は長くおくと胚の部分が痛むし…
penchanさんはめんどうなことでも手をかけていろんなことをされているので、
すごいなあって思います。

ありがとうございました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan