penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1128 . 味噌の仕込み
おなまえ: rumitin
書いた日: 2005/6/27(21:00)

こんにちは。penchanではないのですが・・・
私も同じように思ったことがあったのですが、やはり真冬に仕込んだほうがいいのではないかと思います。
夏に仕込むとよほど寒い場所で無い限り発酵の前に腐敗してしまうのではないでしょうか、なにせ煮豆なので・・・
一旦、冬場に仕込んである程度発酵がすすんでしまえばあとは天地返していけば
腐ることはないと思いますが、うちは涼しい場所がないので1年寝かせたあとは冷蔵保存してます。(かびが生えないか心配で)
他の方のご意見、私も聞いてみたいです(笑)


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1133 . [わ〜い]お味噌
おなまえ: pen
書いた日: 2005/7/1(14:32)

こんにちは、rumitinさん

書き込みありがとうございます。
1年寝かせたあと、実はかなり塩分が濃くなっていくようなので、
実はだんだん強くなっていくのかもしれませんよ〜。

赤ちゃんを抱えるようにして無理やり仕込んだお味噌も少しあまり気味で、
1年を越えてしまうこともあり、
それを消費しようと、梅味噌というのをつくってみました。
梅干とお味噌とお砂糖で、甘めです。ちょっと食べやすいです。

それと反対の状態のお味噌が、白味噌かなと思います。
最近は、一部を白味噌にしているのですが、(糀の比率を高くするだけ)、
白味噌はできたらそうそうに冷蔵庫にいれています。

なにせ煮豆なので、、、ってほんとにそうですよね〜


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan