penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1090 . [わ〜い]成型する台の素材について
おなまえ: pen
書いた日: 2004/8/6(15:36)

こんにちは、Tomominさん。
そうですね、私も学生時代はいろいろ悩むことも多くて、、、そのうちに見つけた解決策が、悩んでる間に手を動かせ、っていうような感じで。楽しんでいろいろしてみようかと思うようになったのでした。妊娠経過も順調で、よかったですね!女の子ですか、楽しみですね。

さて、パンマットですか。
私はパンマット(帆布みたいなののことでいいのでしょうか?)は、フランスパンを焼くときに、上にかけるのに使っていただけでした。しかも、我が家は特に子供が生まれてからは、柔らか系のパンがメインなため、ほとんど出番なしです。なので、どうしてたか、思い出せません・・・すみません。
パンの成型等で使うときは、ブラックスティールとかの板(ケーキランドとかのメーカーの)をずっと使っていました。製菓用品として買った木の四角い板も、併用していました。(ほんとはずっと大理石の天板が欲しくて、河童橋まで買いに行ったことがあるのですが、実物があまりに重くて、これは出し入れは無理、とあきらめて、黒い板のを買いました。)
いろいろなのの皮とか、タルトとか、クッキーとかの天板を使うお菓子や成型パンが増えるにつれて、どうしても大理石の天板のが、、、という思いで、半年くらい前にリフォームしたときに、キッチンの天板を大理石にしてもらいました。そのまま直接台の上で使えて、あとはさっと拭くだけなので、ほんとに楽になりました。
黒の板は、大理石のように熱を伝えにくいとのことで、木の天板よりもバターのたくさん入ったののときには便利かな、と思いますが、やはりやや重いので、木の四角い板が、軽くてお勧めでしょうか。
さてさて、私はつわり後は出産数時間前までいろいろつくりまくっていました。が、やはり出産後はとても時間がないので、今のうち、または、すこーし子育てが落ち着いてからの楽しみにしても。
お身体お大事にしてくださいねー。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1091 . [わ〜い]お返事ありがとうございます!
おなまえ: Tomomin
書いた日: 2004/8/6(18:30)

Penchan、お返事どうもありがとうございます。やっぱりPenchanのご説明には説得力がありますー。 以前パン教室に数ヶ月通ったことがあって、帆布のパンマットは必需品の様に思っていたのですが、家庭で、清潔を保ちながら使うのは難しいです。織り込んだのバターが溶け出した日には、洗うのもと〜っても大変だし。。
私も大理石の台がずっと欲しいんですが、お店で見ても、どうにも重そうで買う気にはなれず、ずっと躊躇していました。(うちから河童橋はわりと近いので、妊娠前はよく道具類を買うついでに見たりしていたのです)うんうん、確かにあんなに重くて出し入れが大変では使いこなせませんよね。買わなくて正解だ。
 大理石のキッチンの天板なんて、素敵ですねー。憧れます。
とりあえず、うちにある大きな木のお盆を使ってみることにします。
 出産の予定日まであと1月半を切りました。さすがに、ここ数日で急に疲れやすくなり、動きが鈍くなってきましたが、家事や手芸に没頭できるのは今のうちなので、ぼちぼち続けます。今は真っ白なセレモニードレスを製作中です。赤ちゃんが生まれてしばらくしたら、私も、Penchanの様に楽しみながらお裁縫やお料理をたくさんできるかといいのですが、これまでの様にはいきませんよね。。早く赤ちゃんに会いたい様な、もうしばらくマタニティライフを楽しんでいたい様な…。
卵巣の手術を経て、結婚三年目にしてようやく授かった子にしては、本当に経過が良い様です。
赤ちゃんが生まれたら、ご相談させて頂くことがきっとあるかと思いますが、またよろしくおねがいします。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan