penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1186 . [わ〜い]フードプロセッサーとキッチンエイド
おなまえ: pen
書いた日: 2006/5/10(11:42)
おへんじ元: [?] 1185. フードプロセッサとキッチンエイドのこねは? [やまさくら] 2006/5/9(23:31)

こんにちは、やまさくらさん。
大きなクイジナートのフードプロセッサに見えるのは、
ロボクープ、マジミックス、3100というタイプです。
クイジナートとも迷ったのですが、
加藤千恵先生のもこれでしたので。

が、フードプロセッサーでお菓子のときに便利だと思った、
チョコレートの刻み(クーベルチュール1kgを、500gずつ、なくなるたびにしていましたが)多少、チョコが溶けるような感じと、機械に負荷がかかっているような気もしていました。
そうしたら、教室で、先生が、同上の理由で、フードプロセッサーでチョコよりも包丁のほうがお勧め(刻んだものをさらにこまかくガナッシュにするのには使える)、とのことで、FPの利点がひとつ減ってしまいました。
もうひとつ、クッキー生地(パート・シュクレ)を仕込むときに、FPが大変重宝で、このためにナショナルのFPから大容量に買い換えたともいえるのですが、
(もちろん料理用には大容量になってとてもよかったのですが)、
パート・シュクレも、教室での話しで、FPのレシピよりも泡だて器のレシピのほうが味がよい、とのこと、で、たくさん仕込むときは、キッチンエイドでホイッパーでがbestだそう。なんと、私は、キッチンエイドでピーターを使っていたために、これは無理だ、と勘違いしていたのです。
そんなことを最近知ったので、FPに比べてKAのほうが高いなら、FPを買うのも、お菓子づくりにはお勧め、と思ったのですが、やはりKAは、いい、、、と思うようになりました。

パンの場合、ですが、やはりアタッチメントがカッターでなくても、FPは速度が速すぎるので、パンのうち、天然酵母には向かないと思います。パスタも、パンとほぼ同。
餃子、ハンバーグの種には、刻むのには確かにFPは便利ですが、もしもそのままかけ続けたら、、、、一様なペースト状になってしまうと思います。
FP+KAがベストかな。餃子、ハンバーグの種だと、こねるのに比べて刻むほうがやや手間なので、FPのほうがいいかもしれませんが。

やまさくらさんの、「パン生地で粉150g」とすると、私が前に使っていたナショナルのタイプと同じ量かなと思うのですが、FPが大きくなって、不便になった点も実はあるので、書いておきます。ナショナルのはガラスです。これはとてもメンテが楽でした。大きくなると、ガラスタイプはなくてポリカーポネートになるので、熱いものを入れるのは少しためらわれるし、洗ったあとも、ガラスのようにはすっきりといかない感じ。
大きすぎるためか少量が苦手な機械でした。マジミックスは小さいボールがあるのですが、小さいボールは刃が弱いのか、これはどうもいまいちなのです。(ごまをペーストにするのは無理でした。ミルのようにはけしていきません。でもこれは、小さいFPで試していなかったかも)。
パンもつくられるなら、FPをすでにお持ちなら、まずは今のサイズのままで、キッチンエイド、、、がお勧めですが、、、。
パン生地、キッチンエイドは、ものすごく楽ですよ、、、。洗い物までボールとドゥーフックだけになるし。。。でも2kgまで計れるはかりも必要になってきます、、。
こうして道具は増えていきます、、、。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan