penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1179 . [わ〜い]ホシノ天然酵母
おなまえ: pen
書いた日: 2006/4/12(12:08)
おへんじ元: 1177. 天然酵母の保存期間 [きょろ] 2006/4/3(15:40)

こんにちは、きょろさん。
ようやく春休みが終わりました。。。

ホシノ酵母は、50gの種を150ccのお水で起こす(パッケージには200ccと書いてあると思います)のが、私が試してみた最小です。これでだいたい、食パン4回分くらいみたいです。
だいたい、2週間と書いてあったかと思うのですが、1ヶ月くらいなら、ぎりぎり大丈夫です。ただ2ヶ月もたつと、まったくふくらまず、食べられないパンができあがりました。
1ヶ月くらいのの最後の一回くらいなら、新しい種と混ぜる(使うときに混ぜるのであって、保存容器の中で混ぜてはダメです)という方法もあります。
これなら、1週間に1回焼くくらいでも大丈夫ですよね。
試してみてね。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan