penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1167 . 天然酵母パン
おなまえ: kana
書いた日: 2006/3/1(00:49)

その後、ホームベーカリーを購入し、食パンを焼くようになりました。ドライイーストからスタートしたのですが、何か違うと思って天然酵母を使って焼いてみたらおいしーっ!天然酵母キーを使って7時間掛けて焼くのですが、本当に美味しくて7時間後が待ち遠しくなります。国産小麦でも焼いてみました。膨らみ方とか心配したほどでなく大丈夫でした。さめても美味しいし、天然酵母もお水で起こせて思ったほど大変じゃないし、50gの酵母を起こして毎日のように焼いてます。材料が少ない分、計量も楽に美味しく焼けます。penchanの言ってた通りだと思いました。ありがとうございます。一つ質問です。素精糖、皇帝塩ってどんなのですか?教えてください。あと、1回だけこねるところまでホームベーカリーでやってプチパンを作ってみたのですが、慣れない上に生地が思うように扱えずなんだかとても大変でした。penchanのようにいろいろなパンを焼けるようになるにはまだまだです。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan