penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1150 . [わ〜い]キッチンエイドでパン生地
おなまえ: pen
書いた日: 2005/10/27(11:58)
おへんじ元: [?] 1149. キッチンエイド [りょうたん] 2005/10/22(17:16)

はじめまして、りょうたんさん。

パン焼き機で生地をつくっていらしたなら、その動きをキッチンエイドで
再現すればよいのだから、感覚的にはわかりやすいかと思うのですが。

キッチンエイドのスピードは1(2?)です。私は天然酵母なのでやや低速気味にしてます。ドライイーストなら、もうひとつくらい早くてもいいかもしれません。
時間ですか、、、10〜20分くらいでしょうか、、、バターのはいっている生地は時間がかかります。ロールパンなどのようにたくさんはいるときは、倍の時間がかかると思っていいくらいです。

硬そうなのびの少ない生地、とのことでしたら、単純に、水が少ないと思いますが、、、
食パンの場合でいっても、水の量は、夏と冬では50cc弱くらい、違うかもしれません。夏はやや少なめ、冬はやや多めです。微量の差なので、
パン焼き機でこねていたときのできあがりのすべすべさを目安に、
水の量を加減するとよいと思います。
だいたい1〜2割の水は最後くらいまで残しておいて、最後のほうで微調整、という感じだと思います。
仕込水は、低いほうがおいしいような気がしてきています、冬直前とか(冬になると給湯器を通すので水でも少し温かいけれど、給湯器をつけだす前くらいはびっくりするくらい冷たいですよね)が一番おいしいような気がするので。

ともかく、キッチンエイドは故障しらずで(つくりが単純ですもの・・・)、
活躍してくれてます。次のパン生地は、大丈夫だと思いますよ。
ポイントは、パン焼き機でこねたときの感じに近づけること、ですよ。もしうっかり水を入れすぎたら、しかたないので強力粉を足してください。でもこれだとさらに時間がかかるので、水を入れすぎないように、微調整してくださいね。
でも、こね時間がかかることより、できあがりの生地の硬さが適切なほうが、仕上がりはよいと思います。
がんばってくださいね〜。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan