penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1130 . [わ〜い]ノートを使うといいですよ〜
おなまえ: pen
書いた日: 2005/7/1(14:13)
おりじなる: [?] 1122. キッチンリフォーム [えびせん] 2005/6/4(14:41)
おへんじ元: [はずかし] 1125. 横レス失礼します [Pirori] 2005/6/20(21:35)

Piroriさん、はじめまして。
家を建てるのでしたら、ほんとに早くから本格的に計画を練りはじめないと、
時間ぎれで妥協しないといけなくなりますよ〜。
私も、相談した会社で、キッチンだけの計画で、しっかりしようと思ったら1年くらいとったほうがよいと言われました。
使いかっては、かなり人によって違うと思うのです。
自分なりに使いやすいキッチンを、というのが、ベストだと思うので。

で、実はその場合、新築よりもリフォームのほうが、仕上がりの満足度が高い、というのも聞いた話です。新築だと、キッチンのレイアウトにしても自由度が高すぎて、選びにくいのです。リフォームの場合だと、実際に作業をしていてここが不満だからこうしたい、というのが現実的にわかりやすいみたいです。
なるべく現在までに自分が使ってきたキッチンのレイアウトとか、考えるといいかも。あとはショールームなどでレイアウトの実物を体感するとか、からはじめるのがいいと思います。

鍋や調理器具は、ある程度好みのものをそろえ終わってから、それにあわせて収納を考えるほうが、せっかく新築されるのでしたら、いいと思うのですが。。。
私は現在手持ちの道具類をすべて書き出し、どこにどれをしまうか、今後増やしたい道具も含めて、サイズをはかって、使いやすい位置を考えてしました。
(そんなことまでして設計する人はいない、と言われましたが。そんな積み重ねでベストなキッチンができたかな、と思います)

これは、人によってほんとに違うところだと思うので、、、
キッチンのリフォームについて、なにか、役に立ちそうな方向でページができればいいですが、なかなか時間がとれるかわかりません。
とりあえずは計画を進めて見て、また疑問に思ったら、こちらで質問してくださいね〜

ノートをつかうといいですよ。webで検索したりするのとは別に、ノートに、手持ちのお気に入りの道具のサイズをはかったり、メモでいいのでいろいろ。。。5冊くらいにはなったと思います。がんばってくださいね〜

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan