penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1124 . [う〜ん]パンの仕上げ発酵
おなまえ: はなこ
書いた日: 2005/6/18(21:52)

penchanさん、こんにちは。とても久しぶりに書き込みさせていただきます。
さてさて、食パンなのですが…。
私はまだ未熟者でドライイースト使用なのですが、成型後の仕上げ発酵にいつも悩まされています。
発泡スチロールの中に茶碗にお湯を入れてみたり、大きいビニール袋の中に茶碗にお湯を入れてみたり、オーブンの発酵機能を使ってみたり…。
(温度はどれも37度から40度に保つように気をつけてはいるのですが)
なんだかどれもイマイチのような気がして、方法によって発酵時間もかなりちがってしまったり、パンの表面が乾いてしまったり、時間がかかりすぎると味が落ちるし。
ほとほと疲れて、発酵器に手を出してしまいそうなのですが、その前にpenchanさんはどうしているのかお聞きしてみたくて…。
ぜひ教えてください!!
そうそう、デュアリットのトースターも今我が家で検討中なんです。
家には今トースターがなくて、オーブンで焼いているんです。
おいしくないんですよ(涙)どうせ買うなら良いものがいいなぁって。
やっぱり違いますか???
今おなかの赤ちゃん9ヶ月に入ってだんだんパン作りも苦しくなってきました。
生まれてからもちゃんと作りたいなぁ〜。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan