penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1118 . [わ〜い]基本は無塩です。
おなまえ: pen
書いた日: 2005/4/15(10:56)
おへんじ元: [?] 1117. パンを焼くときのバターは? [hina] 2005/4/14(18:35)

こんにちは、hinaさん。

パン(お菓子もそうですが)をつくるときのバターは、
基本的に無塩です。ごくごく少量使うときは、加塩で代用もできます。

天然酵母パンでは、基本のパンにはバターが入らないのですよー。
なので使うときはバターロール系とか多めに入るので、いつも無塩です。

今この瞬間、天然酵母のシナモンロールを焼いてます。。。
冷凍庫に場所があれば、いろんな形のパンも冷凍できるので、
少人数でも安心してつくれますよ。
そのうちやってみてくださいね。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan