penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1097 . [わ〜い]お鍋について
おなまえ: pen
書いた日: 2004/10/9(15:03)
おへんじ元: [?] 1094. お鍋について [あい] 2004/10/8(10:00)

こんにちは、あいさん。

お鍋は、料理のしかたによって、必要なお鍋は違ってくると思います。
なので、どんなお料理が多いか、したいか、によってくると思いますが・・。

最初はあまりお鍋には奮発しないほうがいいような気もしますが、、、。
料理になれるまでは、鍋を傷めるような使い方をしがちだし、
少しずつそろえるのが、楽しめるかも。

ル・クルーゼのココットロンド24cmは、我が家に2つあります。
これは、ジャムや果物のコンポートを大量につくったり用です。
お味噌のお豆を煮たり、小豆を煮るときとかに使います。

そのほかに、土鍋代わりに使うようになりました。
(我が家で鍋をするのは年4回くらいと少ないです。保温力があり、
野菜がとてもやわらかくすぐ煮えます。)

そうとう重いので、気軽に、というのではないですよね。

ル・クルーゼは、煮物用、と考えるのがいいのではないかと思います。
煮物がおいしく煮えるので、それはいいです。
煮物がお好きで2人分くらいなら、ルクルーゼの18cm
子どもが食べ盛りになるくらいまでは十分使えると思います。

炒めもの(中華)には、鉄の中華なべが必須です。しゃきっと炒められます。これはステンレス等の厚手の鍋では不可です。べちゃべちゃになります。

ソテーしたり、炒めて煮る、ゆでる、揚げるなどには、
GEOがお勧めです。
一番我が家で使用頻度が高いのは、
geoの21cmのソテーパンです。炒める、ゆでるに使います。
卵焼き系、なども上手にできるので、二人暮しでも重宝するのではと思います。
ほうれん草をゆでるにも無水調理できて便利です。
結婚当初(料理暦7年目くらい)、ほとんど同じくらいのテフロン加工のフライパンを奮発しましたが、テフロン加工のはどんどん劣化します。等の理由で勧めません。

揚げたり煮るときは、深さが必要なので22cmか18cmの
geoのお鍋は使用頻度が高いです。

店頭で、いろいろさわってみて、重さなど確認しながら、
自分にあうお鍋が少しずつそろっていくのは、とってもうれしくなるものですよね。
買うまでも、たっぷり楽しんでくださいねー。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan