penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 257 . [?]粉石けんの選び方
おなまえ: はむきち
書いた日: 2002/11/15(13:37)

最近、洗濯を粉石けんに切り替えました。今使っているものは、アルカリの助剤が入っていない、石けん成分98%のものを使用しています。これは、ウールなどのデリケートな素材も洗えるんですよね?
でも、単価が高いので、次は廃油粉石けんを使ってみたいんです。これはアルカリ助剤が入っているものが多いですよね?木綿などのジャブジャブ洗う素材以外の、デリケートなものも、洗えると思っていいのでしょうか?penchanはスーツなども粉石けんとお酢をつかっていらっしゃるんですよね。私もおしゃれ着にチャレンジしてみようと思っています。

できれば、何種類も用意しないですっきりした洗面所にしたいので、オールマイティに使える粉石けんを使いたいと思っているのです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 259 . [わ〜い]廃油粉石けんでのおうちクリーニング
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/11/27(14:52)

うーん、気にしてなかったです。
廃油粉石けん(とお酢)で、私は、すべて洗濯してます。私は問題ないと思ってます。
いいスーツ、いいコート、おしゃれ着類全般。

ただしうちは全体的に、綿100%、毛100%、が好きで、アクリルの入ってないものなどと探して服を買っているので、やはり買うときにチェックは必要だと思います。手触りでだいたいわかるようになりました。
パーティドレスなど女もののおしゃれ着にはしわになりやすい素材のもあったり、やや試行錯誤もあります。
アイロンかけで、わざと高温、霧吹き、短時間でびゅびゅっとして直すこともできます。キュプラ100%のスカートなんかも、それでした。
最初はセーターなどからはじめると簡単でしょうか。
ただし、温度差で縮むので、最初から最後まで、冷たすぎない程度のお水で。
なにしろ試行錯誤です。

もう少し時間ができたら、自家製の廃油石けんつくりたいなと思ってます。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 260 . ありがとうございます。
おなまえ: はむきち
書いた日: 2002/11/28(07:12)

粉石けんの純度はそれほど気にしなくて大丈夫みたいですね。なるほど、温度差が縮みの原因になるのですね。まずは私のセーターから、今ある粉石けんでやってみようと思います。今の在庫が終わったら、次は廃油粉石けんも試してみようと思っているので、普段着から練習してみます。

ゆくゆくは、クリーニングを利用しないでやっていこうと思っています。あ、でもスーツは難しそう・・

台所用には廃油石けんを作ってみました。簡単に作れたし、あわ立ちもなかなか良く、気に入っていますよ。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan