penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 176 . SHARPのES-E60はエレクトロラックスの洗濯機
おなまえ: へいちゃん
書いた日: 2001/1/27(11:51)

はじめまして。

>数年先ですが、次に買いかえるときは、と思ってるのは、スウェーデン?のエレク
>トロラック社です。壊れにくいかどうかは、まだ不明なのですが、粗大ゴミにな
>りにくいという点ではよさそうに思えてます。
>というのも、日本製は、モデルチェンジが早すぎるので、性能はよくてもどんど
>ん粗大ゴミになる、という点で、いまいちだと思うようになりました。なにせ大
>きいから。
>必要な機能があって、壊れにくくて、長く使えて粗大ゴミになりにくいの、で、
>デザインもいいといいなぁ。

SHARPのES-E60はエレクトロラックス社製ですよ。
今のエレクトロラックスブランドのドラム式のも洗剤をいれる
ところとか、ES-E60にそっくりです。

ES-E60は独身時代に買った婿入り?道具だったのです。
買った時は判らなかったのですが、設置してもらって
右横の銘板を見るとmade in italy・・・げっ日本製じゃないの。
エレクトロラックスジャパンって書いてあるし。シャープ製じゃない!

イタリアのメカものなんて不安。って思っていたら半年で乾燥が生乾き。
お店の修理の方に来てもらったけど、ドラム式はメーカじゃないと直せないと、
メーカにバトンタッチ。センサーの設計不良が有り良品と交換するとの
事でした。その後3年くらい順調に動き、また乾きがなんとなく悪く
なったなとおもっているうちに、去年全然暖かくならなくなり、(温水には
なる)修理を呼んだら3万円もかかり、ポンプやらヒューズやらを交換
してもらいました。(下見、修理、再修理と3回も来た!)

そして今月、今度は電源が入らなくなり、修理はあきらめて
(ここ見たら修理してもまたすぐ壊れそうだとカミさんが諦めた)
東芝のドラム式に変えました。(シャープと東芝のが静かだと
店員は言っていたのですが、シャープはもうこりごり)
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/webcata.cgi?code=tw_g70
です。川崎のコジマで、税込み、設置、ES-E60回収込みで12万円でした。

東芝のは、優れもので、乾燥も1時間で終わるし、洗いとすすぎの1回目は
内蔵のポンプでお風呂の水を汲み上げて使ってくれるし、何より静かなので、
マンションでも安心して使えます。こんなことなら去年修理しないで、とっとと
買い換えればよかったねと話ています。

ES-E60と違って フィルターの掃除がないのです。どうやら糸屑類は
そのままタレ流してしまうようです。便利であるけど、ちょっと残念。

ES-E60は、洗剤投入口ではなくて、洗濯ものの入り口からも
お風呂の水を入れられますよ。> penchan
給水を始めたら、すかさず一時停止させて、1分待つと扉を
開けれます。投入口から入れるよりは楽だと思います。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 178 . [う〜ん]でもコントロール部分はシャープ製なのですよね
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/1/29(21:03)

>イタリアのメカものなんて不安。って思っていたら半年で乾燥が生乾き。
>お店の修理の方に来てもらったけど、ドラム式はメーカじゃないと直せないと、
>メーカにバトンタッチ。センサーの設計不良が有り良品と交換するとの
>事でした。その後3年くらい順調に動き、また乾きがなんとなく悪く
>なったなとおもっているうちに、去年全然暖かくならなくなり、(温水には
>なる)修理を呼んだら3万円もかかり、ポンプやらヒューズやらを交換
>してもらいました。(下見、修理、再修理と3回も来た!)

わ、うちも同じ故障経歴です。まずは乾燥がなまがわき、コントローラーが2つはいっているそうですがそのうちのひとつを交換。
去年はぜんぜん暖かくならなくなったら、ヒューズがきれたそうで、ヒューズ交換。部品はいわゆるヒューズで、こんなのとりかえるのに1万円もかかるの!といったもの。うちも1回修理してもらうのに、3回どころではなかったです。仕事してるときだったら、仕事休んで修理に来てもらわなくちゃいけないから、ほんと、困りますよね。

けっきょくいままでに3回くらい修理してもらったのですが、(もう詳細は忘れました・・・)2度目のときに、「中身は実はシャープでつくってなくて、エレクトロラックス社のなんですよ」、とメーカー修理の方。でもコントロール部分はシャープがつくっているので、コントロール部分とその他の部分の接合がうまくいっていないとしたら、それはやはりシャープの問題ではないかと・・・思ったのですが。

次はマルーバも考えています。が、使えるあいだは修理してがんばって使おうかな、と思っています。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan