penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

たいとる: 310 . [う〜ん]乾燥機は乾燥部分のフィルターの有無をぜひ確認してみて
おなまえ: pen
書いた日: 2006/6/21(10:41)
おりじなる: 307. 最近の便利機能 [ささっき] 2006/6/17(12:53)
おへんじ元: 309. 縦式 [ささっき] 2006/6/20(19:14)

こんにちは、ささっきさん。
kecorinさんもありがとうございます!

選ぶときに重視するポイントは、人それぞれかなり違うので、
自分が、どういうのがほんとにほしいのか、を考えていくと、
いいのを探せるような気がします。

今使っているのの、ここがこうだったらいいのに、ここは気に入っている、
という点を手ががりにするのが、確実なような気がするのですが、
それもそもそも人それぞれで違うのかな。

ドラム式の絞込みしかしていないので、他の機種がどうか、
というのはチェックしていないのでよくわかりませんが、
私が失敗した経験から、新機能、新機種は気をつける、、、(修理が多い可能性が高いけれど、それでもそれを今後もつくってほしいという意味でなかば支援のつもりでないと)、
(ちなみに、うちのよく故障した現行ドラムは当時、20万弱でしたが、国産ドラム式はうんと下がってきたと思っていたのですが、縦型、というのは、20万くらいもするのですか?それだけするなら、安定したタイプにすればいいのに、、、と思ってしまうけれど。)

乾燥機はとくに要注意です。乾燥時、とくにタオルは、綿ぼこりがたくさんでるのだそうです。そして、洗濯機の糸くずフィルターと、乾燥機の糸くずフィルターは、機能的に、別のところにあるようです。
で、たいていの複合機には、乾燥機のフィルターがない。となると、毎日乾燥を使うと、1年に一度くらい(なぜかだいたい忙しいときに重なります)、修理で数回きてもらうはめになり、国産で1万円前後の修理費もかかり、となることが予想されます。
たとえ、パンフレットに、毎日乾燥機で使うようなイメージ写真がまだ載っていても、そこだけは、メーカーさんによく確認したほうがいいのではと思います。
ドラム式は、攪拌式よりもタオルをたたきつけるので、乾燥機をかけない場合は、ふわふわの反対になります。。。縦型がどうかわかりませんけれど要注意です。
単身者とか洗濯頻度が多くない(週に1度とか)家庭ではけっこう大丈夫で、子供がいたり、洗濯頻度が多い(毎日とか)、では、壊れやすくなるそうです。
乾燥機部分の、フィルターがネックのようなのです。。。
好みのがみつかるとよいですね。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan