penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 242 . [?]粉石鹸とマルセル石鹸&靴下の臭いをとるお洗濯について
おなまえ: あひるちゃん
書いた日: 2002/2/25(13:10)

石鹸初心者の新米主婦です。
皆さん見てて、私もがんばりたいなあー、と思ってます。
実家が石鹸に変えたら、私の肌荒れがとまったので、それもあって。

チバの市民クラブ生協さんのなのはな生協さんに入ってます。
そこでは廃油利用のは扱ってない??らしく、3kgの大きい石鹸は
なのはなブランドででてる、米ぬか石鹸水の詩というものです。
もっと小さいのでボーソーの米ぬか石鹸を使ってましたが、
大きいのに変えようかな?というところです。

ところが、首都圏コープ?のエルコープさんが勧誘に来られたのですが、
そちらに載ってる粉石けん水ばしょうのほうが若干お安いです。
それから、高密度石鹸そよ風、というのもあります。
これは、石鹸70%顆粒状、と書いて有ります。(これは、逆に少しお高いです)

どれを買うか迷っています。
なにか、アドバイス有ればお教えください。

あと、マルセル石鹸、というのがいろんなメーカーから出てますね。
これは、どういうものなのですか?
基本的な石鹸ということかしら・・・。
パックスさんだけでも、いくつも石鹸があって、どれを買って良いのか
困ってしまいます。
また、そのマルセル・・・と書いたもので、百円均一店などで売ってるものも
純粋な石鹸なのでしょうか。
何を観て判断したら良いのか、よく分かりません。
初歩的なことだと思いますが、お教えください。

更に、もう一つ質問です。
夫の靴下が臭くて困ってます。
原因は制服。靴が決まってるのに、毎日深夜まで、殆ど休み無く
働いているので乾く暇も無いんだと思います。
お陰で一度洗ったくらいではにおいが落ちず、二日以上置いたものが
一緒に洗った他のものににおいを移してしまったらしいことも。
こちらもアドバイス有れば宜しくお願いします。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan