penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 236 . [わ〜い]ドラム式洗濯機と粉石けん
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/10/30(19:08)
おへんじ元: 231. 洗剤と石鹸 [のりこ] 2001/10/16(00:18)

たぶんそれは合成洗剤だと思います。
うちで使っているシャープのドラム式の取り扱い説明書には、粉石けんでの洗濯方法
が書いてあったので、安心して使ってました。
ドラム式洗濯機は、少ない水で洗うのが特徴ですよね。で、通常、合成洗剤はたっく
さんたっくさん泡がでます。石けんの泡はすぐ消えます。だから、合成洗剤でドラム
式にするなら、泡が出にくい、専用のを、ということだと思います。とすると、書い
てなくても、粉石けんで大丈夫だと思いますよ。
粉石けんを使う量は、ドラム式の洗濯機で使う水の量(うちの場合で15リットル。
ちなみに洗濯とすすぎ2回で45リットルですが、この量でカタログには書いてある
かも)から割り出しています。ちなみに、うちのは30リットルで40gと粉石鹸の袋に書いてあるので、20g使ってます。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan