penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 209 . [ていあん]エリ・ソデ口の汚れ
おなまえ: ひろこ
書いた日: 2001/6/3(03:40)
おりじなる: [う〜ん] 203. 下水道 [めぐりん] 2001/5/26(10:28)
おへんじ元: [わ〜い] 208. お返事ありがとうございました! [めぐりん] 2001/6/2(09:55)

自分が試したことがない方法をご案内するのは気が引けるのですが。。

セスキ炭酸ソーダというものを水に溶かしてスプレーすると、エリ・ソデ口の汚れを落とすことができるそうですよ。このセスキ炭酸ソーダは、「石けん百貨」というホームページで購入可能ですが、炭酸塩と重曹を1:1で混ぜたものでも代用できます。使い方は、検索エンジンで「セスキ炭酸ソーダ」というキーワードで調べたり、石けん百貨のページを参考にしてみて下さい。

ちなみに私は、40度ぐらいのお湯に炭酸塩30%配合の粉石けんを溶かして洗濯しているのですが、えりそでの汚れもきれいに落ちるし、洗濯物にせっけんかすがついたこともありません。水質や汚れの程度にもよるのかもしれませんね。
お湯で洗うと石鹸の溶け残りもないし、ちょっと勿体ないとは思うのですが止められません。^^; お風呂の残り湯があれば、それを使いますけどね。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan