penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 528 . [わ〜い]ほんとに気に入ってるものだけを・・・
おなまえ: pen
書いた日: 2005/2/7(13:08)

こんにちは、まんぼうさん。

それでしたら、
ほんとに好きなものだけにしていくとよいと思います。

私も学生のころとか、結婚して数年は、服を買う余裕もなくて、
おさがりを大事に着させていただいてました。

こどもが生まれて1歳くらいでは毎日外出して友達と会っていたので、
やはり必要性を感じて、かなり買いました。
その後は足りてるのでまたずっと買っていないのですが。

こどもが生まれる前には、今しかできないかな、と思い、
服は、かなり、ファイバーリサイクルに出しました。
最初のころは回収が近くであったので、そこに出し、それでかなり減りました。
最後のつめ、といったころは、回収がなくなってしまいましたが、
宅急便代自己負担でなら、ファイバーリサイクルに出せたので、
それを数回。
で、服とバッグ類の整理がしっかりつきました。
もう出すものがないくらいです。

服は現在、下着類は洗面所の棚、
パパママ分はは寝室内(クローゼットとハンガーのついた棚ところ)、で季節外のもすべて収まっています。

気をつけたのは、
・ものすごく気に入った服だけを選んで、それを大事に着ようと思ったこと
・なるべく同じメーカーであわせて、テイストをあわせ、あわないのに持っている、というのをやめようと思ったこと、
・薄手のものを重ね着するようにして分厚いものを着るのをやめたこと
・収納はなるべくオープンに、ディスプレイ効果もあるくらいのつもりで、(というか自己満足ですが、うっとりと眺めるのにいいくらいに、色調もあわせたりとか)。で、お客さんもちょくちょくあって、ほめられたりすると、ますます調子にのれます(なんて)。

たぶん数年はかかったと思います。
でも、すっかりあいたスペースに、布が、、、なので、人のことは私も言えませんけれど、、、。

気に入った服を着ているのが人にもわかると、おさがりがもらえなくなる、
という点はありますが、、、整理整頓の意味ではよかったかなと思います。

物を大事に、というときに、
私は、物は、使われてこそ、見られてこそ、幸せなのでないかなぁと思うのです。しまいこまれているのでしたら、比較的程度のよいものでしたらリユースにまわせると思いますよ。大事に、の意味を変えてみたら、思い切れるかもしれませんね。

本も、ジャンルごとに、並べてみると、
私のは、料理、お菓子作り・パンの本が他なので、それは専用に場所を設けました。かなりもうスペース残っていませんが、そこにはいらなくなったら減らそうと思っています。

ともかく増え続けているのはソーイングの本で、これも、本棚まるまるひとつ、でたぶん収まると思います。もうあと少し。

両方とも、ものすごく使っているので、他の本はもたないということで納得してます。

私も、ソーイング関係のものはすごく増えているので、(お菓子・料理用・植物はすでにだいたい足りてるので)、ほんとに人のことはいえませんが、
他のものは、なるべくもたないように気をつけてます。

りんたんさんが、服と本とかとてもお好きなのでしたら、減らさなくてもいいと思うのですが、もし捨てるのがもったいないと思うだけなら、古本屋さんでもファイバーリサイクルでも、オークションで売るでも、多少は手間ですが、そういうのもありかと思います。

で、次からは、
買い物はものよく調べたりしてすごく気に入ったもの以外は買わない、
もらうときもやんわり、なるべく断る、
など、、、

でしょうか。
そうですね、私も、(手作りのための)道具は、ものすごく好きなので、
なかなか難しいですけれど、、、


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 529 . [わ〜い]なるほどでした・・。
おなまえ: まんぼう
書いた日: 2005/2/7(22:56)

 ファイバーリサイクルですか・・。
オークションはちょっと自身がありませんので、(まだ1度も
利用したことがないのです・・)少しでも環境にも良さげな方法
で、思い切って処分をしていってみようと思いました。
全て把握しきれていない程膨大な量の服なので、少しずつ・・・・。
 がんばって、すっきり収納を目指します。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan