penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 513 . [う〜ん]せっけんのよいところ
おなまえ: pen
書いた日: 2004/4/28(11:47)

そうですね。ややこしいですよね。合成洗剤なのによさそうに見えるのもありますよね。

私の理解では、天然、と書いてある合成洗剤は、よくないものが多いかもしれない、それらは、なるべくナチュラルなものをと選ぼうとするのを利用してるだけの感じで。いいかもしれないけど、悪いかもしれない。

で、ややこしいので、せっけんなら、まず間違いない、わかりやすいという意味で、いいのかもしれないと思っています。

もちろん、せっけんの作り方を考えてみると、そんなにたくさん使っていいものには思えませんが、

合成洗剤の売り方、作り方は、「こんなに汚いものも、こすらず簡単にすぐ落ちますよ」という感じ、なので使う側も、量も必要以上にどんどん使うような気がします。

せっけん派になってくると、そう汚れをためなくなるので、ちょっとで済むようになって、使用量は少ないのではと、勝手に思っています。

あえてせっけんを弁護するとすれば、
合成洗剤の場合は、用途別にいちいち違う入れ物に入っているので、その容器をつくるためのコスト、廃棄するためのコスト、
に比べてせっけんは、紙袋でもいいくらい、なのはいい点かなと思います。

けっきょく必要悪なので、完全にいいものではないのでしょうけれど。

Content-type: text/html; charset=EUC-JP penchanとおうち - お掃除とchat - penchanとおうち: ERROR!
penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

次の記事はまだ投稿されていません.

たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan