penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 398 . [わ〜い]スチームクリーナー使ってます
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/11/4(09:00)

ここ数ヶ月かな、スチームクリーナー使っています。

子供が小さくて時間がなかなかとれないのと、きれいにしていたいのと、洗剤は使いたくないのと・・・で、それならと、選びました。水を本体内で沸かしてスチーム状にしてその勢いで汚れを落とすので、環境にはいいかなと思っています。

エレクトロラックス社のスチームガンという黄色のです。

まだまだ使用テスト中といった感じですが、
よい点は、
・コンロの掃除時間の短縮(あっというま)、石鹸も不要になった
・換気扇の掃除時間の短縮、石鹸も不要になった
・せまい隙間の掃除が簡単

悪い点は、
・ノズルもいろいろセットさせてて場所をとる(うちは洗剤がなく石鹸だけなので、洗面台などにその分のスペースがあるのでそこを使用してますが)
・使用中の音がちょっと大きい
・使用中のコードがじゃま・・・
・形がいまいち・・・

その他
・使用時間はこの機種ではとくに短くは感じませんが、畳のだに退治?とかは、業務用のもっと使用時間の長い機種でないと無理のようです(たしか1畳に何分もするの??かな)

なので、総合的にいうと、洗剤でいいや、という人には高いかもしれません。が、石鹸派の人には、とても労力短縮でよいような。あとはどのくらいの年数持つか・・・によるでしょうか。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 399 . [わ〜い]ありがとうございます〜
おなまえ: モナカ
書いた日: 2001/11/4(17:59)

早速のお返事ありがとうございます。
うむむ、やはり台所の油汚れには無敵の強さを発揮するのですね。
通販生活にも載っていたのでスチームガンにしようかなーと思ったり、
しかし畳もフローリングもふき掃除ができてしまうというケルヒャー製に
した方がいいかなーと思ったり、まだ考え中です。
ケルヒャー製、もしくは似たような掃除機型スチームクリーナーを
使っている方、いらしたら教えていただけますか?


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan