penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 392 . リネン
おなまえ: megunya
書いた日: 2001/8/22(14:43)

サイズ、わざわざ計って下さって、どうもです。
割と大きいものなのですね。これを目安に次回は作ってみます。

麻のふきんがいまいち日本に普及しないのは値段が高いせいでしょう。
スーパーには絶対置いてないし。
気の利いた雑貨屋さんにならありそうかな。

ふきん、三つ折り縫いするだけで簡単なんで作っちゃいました。
多少四角がゆがんでても問題あまりないし。

もともとはリネン生地で刺繍をしようと思って生地を買ったんですが、
思わぬ使い心地のよさに、お皿拭きが楽しくなってしまいました。
ガラスのコップもお皿もピカピカになりました。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 403 . [わ〜い]私も使っています!
おなまえ: もも
書いた日: 2001/12/14(20:37)

私も麻のふきん、愛用しています。
ずっと麻100パーセントのふきんを探していて、去年ようやく見つけ、使い始めましたが、その使い心地のよさに大満足です。
とくに、ガラス類はぴかぴかになって気持ちがいいです。
麻、綿50パーセントずつのふきんはよく見かけますが、もしかしたら綿混紡のほうが、水分の吸収はよいのかもしれませんね。
麻100パーセントのふきんは、食器を拭くというより、磨くというような感覚です。
生地を買って作るってよいアイディアですね。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan