penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 177 . [?]合成洗剤の贈り物
おなまえ: レンレンママ
書いた日: 2000/4/2(08:33)

結婚してから本など読み、「これからは粉石けんを使おう。環境を考えた製品を使おう」と決めました。なのに・・・お中元、お歳暮など使うまいと決めた合成洗剤がたくさん送られてきます。少しずつ、純石鹸に切り替えていっている途中なので、「あ〜、
また振り出しに戻ってしまう・・・」という感じで、なかなか完全に切り替えが出来ません。粗品なんかでもらうものは断れるけど、お中元などは断れないから使ってます。
早く使い切りたいんだけど・・・使い切った頃にまた送られてくるんじゃないかとビクビクしてます。こういう場合、どうすればいいのでしょうか?捨てるといっても、
そのままだと大変だし、たまに母にあげたりしますが環境のことを考えるけど複雑です。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 179 . [う〜ん]早めに言ったほうが・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/4/3(12:48)

う〜ん。。。

そういうの、多いみたいですね・・・
でもきっと、言わずにいると、今後もずっとずっと、同じように届くような気が
します・・・

早めに、やんわりと言っておくのがいいかも。
とか、逆に、粉石けんを一度、こちらからお中元・お歳暮でおくってみるとか。。。
(それはちょっとショッキングかしら・・・)

それとか、ほかに欲しいものの希望を伝えるとか・・・??


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan