penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 150 . [わ〜い]洗剤から石けんに変えるとき・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/2/14(20:10)

>昨日、「風の谷のナウシカ」を見たのが、ちょっと効きました。
>今私たちがしているのは、あの(見てなかったらごめんなさい)、
>人がただ生きていく事さえも困難にしている世界を作り上げようとしている事な
>のかもしれないと思ったわけです。

ナウシカ、私も、とても強く印象に残っています。たぶん、いつも忘れないよう
にまでなってきたのかもしれません。

それから、いわゆる小さな途上国の小さな小さなコミュニティで生活をさせても
らったときに、この人たちが求めているのは、援助よりも、静かなそれまでの生
活じゃないか、と思ったこと。そして彼らの生活のほうが、ずっとずっと、私た
ちの生活よりも、すてきだと思ったこと。しかも、生活についてよくわからなかっ
た学生時代よりも、専業主婦になってから、ますます感心することが多いです。
かといって、同じ生活はできないけれど、自分の生活を少しでも、見なおそうと
思うようになりました。

忙しくいろいろ無駄をして生活することが、実は自分たちがお金を払う分以上
に、まわりの世界に見えない負担を与えているんだなぁ、と思い始めてしまって。

せっかくのお金や技術や時間を、上手に使えるような社会になっていったら、い
いなぁ、と思います。

=======================================================================
でもなによりも、継続することが大事だと思うので、自分にあった方法を見つけ
て、少しづつ、と思います。

洗剤から石けんに変えていったとき、洗剤はまだ残っている状態にして、もし石
けんが手間がかかるなら、すぐ戻れるように保険を残しておいて、はじめました。

「面倒なら洗剤使っていいんだよ、まだ残っているから・・・」
そのせいか、かえって
「う〜ん、でもまぁ、たいした手間じゃないし・・・」
と石けんを使い、そのうちに慣れてしまいました。

じゃあ次は、洗濯から台所、お風呂、換気扇、床、トイレ・・・と少しづつ範囲
を広げ・・・。みんな慣れてしまいました。

3年も使われずにすんだ洗剤は、もう、さすがにいらないし、水に流したら意味
がないので、廃油を捨てるように、牛乳パックに新聞紙を詰めて洗剤を吸わせ、
ガムテープをして捨てていっています。

もう、買わないぞ。このプラスチックボトルももう買わないで済むんだ、こ
れでダイオキシンも出ないんだ。ナウシカみたいな世界にならないんだ、じゃあ
がんばろう、と思って続けてます。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 151 . [わ〜い]使ってみました
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/2/15(11:05)

あわてんぼうのおつかい
用事も聞かず
あわてて飛び出す
たったったのた

がまんできなーい、
ということで、さっそく使ってみました、純石鹸。
まず、お風呂、
それから食器洗い。

いや、びっくりしました。娘のお腹周りのぶつぶつから赤みが、
私の頭からかゆみ、顔から油分が消えました。
二日目からは、乳液もほとんどつけなくてよくなったし、
あとは、石鹸シャンプーのリバウンドが無ければいいなぁと思っています。
一応、石鹸用のリンスを買ったのですが、子供の頃のリンスの匂いがして、
すごくよかったです。

以前、クリニークのカウンセリングを受けた時に、
皮膚は油を取りすぎるとそれを補おうとして油を出すから、とりすぎないようにしろと言われました。
そのとおりだったのでしょう。

食器は、洗う時に滑るのを注意すれば何も問題がありませんでした。

「西友」ですが、近所の市場調査を行ってみましたが、一番品揃えがありました。
選択の余地があると言うのはいい事です。
ちび(1歳5ヶ月)がもう少し一人で歩けるようになったら、
ホームベーカリーと、他の町のスーパーの市場調査に出掛けたいと思っています。
(ちびがいる中で手ごねのパン作りはしんどいし、お互いにストレスが溜まるのでしばらくお休みです。
夕食を作る時も戦争です。上のは手がかからない分かわいそうになってきました。)

色々調べたおかげで、ちょっと化学薬品に詳しくなったかも。

ご忠告どおり、今ある洗剤はそのまま取っておいて洗濯洗剤を入手してみたいと思います。あぁ、楽しみ。
以上。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan