penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 131 . [?]トイレ掃除のアルコール
おなまえ: よもぎ
書いた日: 2000/1/21(14:06)

はじめまして、よもぎといいます。
専業主婦歴10ヶ月になります。

ところで質問なのですが、
トイレ掃除に使ってらっしゃるアルコールは水で薄めてらっしゃいますか?
だとしたらどれくらいの希釈ですか?
先日、薬局でアルコールを見たら結構高かったので、
ちょっとためらってしまったのです。よかったら教えてください。

つわりは落ち着きましたか?私も3月に初めての出産を控えています。
子どものためにもおうちの中をすっきりきれいにして、
環境に優しい家事をしたいと思っています。
またいろいろ質問すると思いますが、よろしくお願いします。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 133 . [わ〜い]消毒用エタノール3:水2です。
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/2/2(14:35)

よもぎさんへ

トイレ掃除(ウォシュレット部分)に使っているのは、
消毒用エタノール3:水2です。(希釈してスプレー式で売っていたものに書いてあった割合です。ただそれには水ではなく、精製水と書いてありました。もしかしてその
せいで、スプレーが使えなくなってしまったのかもしれない??精製水って100円く
らいで売っていたような)

薬局で消毒用エタノールは、100ml 400円、500ml 980円で売っていました。
希釈してスプレー式のを買うと1000円くらいするのですが、1年でもなかなか使い
切れない分量入ってたので。トイレのウォシュレット部分の掃除にだけ使うつも
りで、 100ml 400円のを買い、少しづつ薄めて使うなら、意味あるかなぁ、と思
っているのですが、私もこの方式にしてまだ1年も経っていないので、もう少し、
様子見です。

3月の出産予定まで、もうあと少しですね。私も、ようやく入った安定期をチャン
スとばかりに、いろいろと赤ちゃんを迎える準備してます。
お互い、がんばりましょう。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 154 . [わ〜い]ありがとうございます
おなまえ: よもぎ
書いた日: 2000/2/17(14:15)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
実は前回、質問を書いた後、過去ログを読んでおりましたら、
ずいぶん前にもアルコールの話題がチャットに出ていたんですね。
にも関わらず、丁寧に教えてくださってほんとうにありがとう。
是非試したいと思います。

また、私は食器かごや冷蔵庫内の消毒に
台所用アルコールスプレーを買って使っていますが、
お酢でも効果があるそうですね。
口に入れるものだから安心だし手軽なので今度はお酢を使ってみようかな。

またHPちょくちょく覗いてみます。
どうぞお体大切にね。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan