penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 563 . [わ〜い]ほこり対策
おなまえ: pen
書いた日: 2010/2/19(09:17)
おりじなる: [しくしく] 559. 洗濯機の裏 [双子の母] 2009/12/27(23:43)
おへんじ元: [わ〜い] 562. ありがとうございました [双子の母] 2010/2/1(21:59)

こんにちは、双子の母さん。
もうすぐ二人、小学生ですか。
大変だったでしよう。
(うちの弟夫婦の双子ちゃんたちも来年小学生なのです。
たまにしか会えませんが、うれしいことです。)

小学生になると、最初は幼稚園行っていたころよりも早く帰ってきたりして、
宿題もチェックしなくちゃ、とか、いろいろばたばたしましたが、、、
少しずつ、慣れました。少しずつ、母子別々の世界が広がってきます、、、。
お母さんはひと段落でお疲れ様だから、
少しゆっくりして、好きなことをする時間もしっかり確保したいですよね。

さて。
>大型家具(たとえばタンス)などの裏はどのようにして掃除されているのでしょうか?

そう、これにとっても困っていたので、
大型家具は、ほとんどフォルミオの本棚にしてしまったので、
これは下の部分が開いています。
(ここに直接ではなくファイルボックスをたくさん使っているので)
ファイルボックスを手前にするだけで、
奥までしっかり掃除機をかけることができます。
ときどきでokです。
(ただし、扉がないので、真ん中も気をつけなくてはいけません。
扉付きの家具なら、床のあたりだけ気をつければよいので、
そのほうがいいかも、とりあえず昨年ようやく、すべての棚を、
カフェカーテン状態にしてみました)

フォルミオは地震対策がとりにくかったのが難点です。
キッチンまわりを中心のリフォームで(もう6年前です)、
このあたりの収納はつくりつけになったので隙間がなくなって、
ほんとに掃除が楽になりました。

なので、年を重ねていくうちに、少しずつ、
つくりつけの家具を増やし、掃除対策と地震対策に、と願っていますが、
どうなることやらです。
(家は小さいのにして、大きな家との差額は家の中の整理整頓等、
他に使うのが、ぜひぜひお勧めです。)

うちでほこりが気になるのは、
大きな換気扇の上(ここは毎月のように拭いています)、
ダイニングの多灯照明(ここは年3回くらい)、
オーディオ周り(これはキャビネットの中に入れたところ効果的でメンテほぼフリーになりました)
パソコン周り・・・
寝室の本棚(ここはもう、箱にでも入れるしかないかなぁと思ったり、ここがうちの課題です)。

電気製品、布類、は、とくにほこりを呼びやすいのかなと思います。
箱に入れられるものはいれて行くのが掃除が楽になるかなと思います。
オーブン、食洗機、等はビルトインして大正解でした。
まわりの掃除が楽になります。

最近、電源コードを収納する白い大きめのボックスを知り、
家中、次々とボックスに入れたところ、
電源周りの掃除が、楽になりました。

あ、それから、
お掃除には、ライトをたくさんつけるのもいい手です。
普段使うときよりも、たくさんのライトがあたった状態で掃除すると、
早め、早めに対処できます。

ほんとに、掃除もきりがないので、
どうしても気になるところから、
どうしたらそこを根本的に改善できるか、
たまに時間をとって考えると、
あとが楽になります。
それでもきりがないですけれど、、、

うちももっとがんばります!

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan