penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 431 . [わ〜い]水ぶきで十分!
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/6/13(15:53)
おへんじ元: [?] 429. 赤ちゃんのいる家の床掃除について [ムーミン] 2002/6/7(01:03)

そうそう、気になるのはうんと赤ちゃんのころなんです。

でも2歳くらいになって、トイレトレーニングするようになったころが、いちばん汚れるかも・・・。

日に3度はおもらしあるし、食べこぼしは毎回著しいし、ベランダですごいことになってはいちおうふきふきはするものの何度も部屋と行き来するし・・・。

で、基本的に、食後はさっと床も片付けてます。食卓の下の床は、すくなくとも夕食後だけはぞうきんで水ぶきしてます。これを一回うっかりしないと、あっというまに家中にばらまかれる・・・。
おもらしは使わなくなった布おむつを半分ぬらして、かわいた半分で水分を吸収し、ぬれた半分でしあげてます。

なめても安全、の、アウロのワックスも買って、2〜4週間ごとくらいにかけてます。よくもわるくもほんとに、かかってるのかわからない仕上がり。

うんとちらかすせいか、掃除機も、昨日かけたのに・・・って感じです。

「回収しにきてくれる、あのモップ」はどうかんがえても薬品系ですよね。

つかまり立ちがはじまると、窓もべろべろよ、あっちこっちべろべろですよー。
もうひたすら、水ぶきでよいので、ふきまくるか、ある程度あきらめるか。。。

普段は水ぶきでぜんぜんかまわないと思いますよ。疲れない程度に、がんばってくださいねー。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan