penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 170 . 石鹸の泡
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/3/11(16:01)
おりじなる: [?] 164. 流し台のお掃除 [こなつ] 2000/3/6(17:08)
おへんじ元: 169. そうでしたか。 [こなつ] 2000/3/10(23:16)

せっけんでよかったですね。

私は固形の石鹸を使っているので、ちょっとわかりませんが、
石鹸の洗浄効果と言うのは、長持ちしないのだそうです。
合成のものは、「一滴でこんなにながもちっ」とやっていますが、
石鹸だと、そういうわけにはいかないらしいです。
役目を終えると界面活性剤としての効果がなくなるとか聞いた気がします。
まあ、それだけ安全なのだと思えばいいんですが。

石鹸は、よほどの事が無ければ合成の物ほど手荒れしないですが、
使用量を減らすには、洗う前に紙などで汚れを拭き取っておけば、
随分違うと思います。
カレーなどのこてこての汚れは、
牛乳パックやコーンフレークなどの箱を手ごろな大きさに切ったもので
ごそっとやると、かなりきれいになります。
油汚れでないものなどは、
別にして、アクリルたわしで洗うという手もあります。

「じゅんせっけん」で検索すると、
結構色々ありますから、
余裕があったら色々調べてみるのも楽しいです。
「はなずきんのホームページ」の、
「はじめてのせっけん」と「せっけんりんく」が私としてはグッドでした。
以上。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan