penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 143 . 石鹸を入手しました
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/2/12(19:27)
おりじなる: [ていあん] 137. アクリルたわし [おふみ] 2000/2/8(17:29)
おへんじ元: [う〜ん] 142. 人気はあるようなんですが、苦手です・・・ [penchan] 2000/2/12(14:36)

それは失礼しました。

このHPのおかげで、純石鹸について、色々調べてみましたが、
夫がストレスが溜まるとアトピーになり、
息子は引っ越してから軽い喘息、
娘はどうやら肌が少々弱いらしく、
私は小さい頃にアトピー、今アレルギー性鼻炎、
と、アレルギー一家だと言う事で、近所で入手できるものをずいぶん探しました。

あるんですねぇ、その数にびっくりしました。
特に、「西友」には、洗濯用の粉石鹸だけで4種類ありました。
歯磨き粉もあったし、シャンプー・リンスもありました。
どうしても、今ある洗剤を捨ててしまう勇気がないために、今日の所は見送りましたが、とりあえず、
お風呂用に「玉の肌」の石鹸と言うのを買ってみました。
懐かしい匂いがしました。

石鹸についてのHPも、たくさんあって、とても勉強になりました。
でも、何かの間違いで今日買ってきたのが本当の純石鹸でなかったりしたら、ちょっと恐いですが。
だって、石鹸素地天然成分100%をうたっているのに、色々入っているのが多かったんですよ。だんだん何を信じていいのか分からなくなってきました。
きっと、生協が一番無難なのでしょう。

昨日、「風の谷のナウシカ」を見たのが、ちょっと効きました。
今私たちがしているのは、あの(見てなかったらごめんなさい)、
人がただ生きていく事さえも困難にしている世界を作り上げようとしている事なのかもしれないと思ったわけです。
以前生協に入っていた時には、なんとなく、
集団でヒステリックになっているような感じがいやで、知らん顔をしていたのですが、
ちょっとしたことで、健康になり、自然を少しでも壊さないで済むのなら、
多少の手間は仕方が無いのだろうと思ったのです。
早く今の洗剤を使いきって(本当はこれも甘えなのですが)
粉石鹸3キロを、リュックにしょってかえりたいと思います。
(だから、今すぐ買えって、もう、馬鹿)

また色々お便りします。 以上。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan