penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ガーデニングとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 27 . むしむし大行進!?
おなまえ: あんちょび
書いた日: 1999/6/10(22:45)

マンションでベランダガーデニングをしていますが,普通に地面で
育てるよりも,すごくアブラムシやハダニがついてしまうんです。
かといって,6階なので「手袋,マスク使用で露出部分を洗うこと」
なんて書いてる薬は同じマンションに住む方の洗濯物等の汚染が
心配だし怖くて,,,(隣は赤ちゃん居るし)
なにかいい方法は無いでしょうか〜?
アブラムシはオルトラン粒剤を使ったり,石鹸水をスプレーしたり
していますが特に「ハダニ」に困ってます。(去年まで居なかった
のに突然猛威を振るっています)
ぜひ,方策があったら教えてください。 あんちょび


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 30 . 適度な水やりかな。
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/6/21(16:24)

はだには出たことないのですが、会社のベランダで、昔よく見かけました。
たぶん、かなり乾燥したときに出るのでは、と思います。
ベランダは、庭よりも乾燥しやすいので、ちゃんと水をあげる必要があります。
夏はほとんど毎日〜2日に1回、たっぷりです。基本的に、土の表面が乾いてたら
あげる、感じ。土がかちかちになっているとしたら、有機肥料をあげるとか、土
を変えるとかしてみるといいかも。

アブラムシは、風とおしが悪かったり、ちょっとだけ乾燥したときに、出るよう
に思います。オルトラン粒状を、ちょっと出始めたときに予防的に使っています。
すでについてしまったアブラムシにはきかないみたいなので、てぃっしゅで包む
ようにして落して、捨てます。気づいたらすぐにやらないと増えます。たんに振
り落しただけだと、しばらくすると、またもとの場所に戻っているようです。。。
牛乳水、アルミハク等もためしてみたのですが、いまいち。石けん水、野菜に試
してみます。

水やりを加減(植物によって)すること、風通しをよくすること、など、につきる
のかもしれません。手間かかりますね・・・。(もちろん水のやりすぎもだめ)

最初のころ、農薬を買ってはみたものの、あんちょびさんと同じで怖くなって、
けっきょくしなかったの。使わない農薬はどうして捨てて良いものやら。。。と
思う一方、農薬をたくさん使った野菜って・・・と思うようになりました。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 32 . 木酢液を使ってみては?
おなまえ: usa
書いた日: 1999/6/26(14:04)

こんにちは あんちょびさん

虫の大行進に お困りのようですね!
私は 虫がでた時は、木酢液というものを 薄めてスプレーしています。

木酢液というのは、炭を作るときにでる 蒸留水を集めた物で、
ちょっと 焦げ臭いにおいがします。
自然の物で出来ているので、安心して使えますよ。

これは 虫が死んじゃうというより、虫がいやがって逃げていくという感じなので、
虫を発見するたびに スプレーしたほうがいいと思います。

虫よけだけでなく、草花を元気にする効力もあるということなので、
虫がいないときにも スプレーしてみてください。

また 原液を土に混ぜると 土の浄化にも役立つと言うことです。

私はホームセンターで買いましたが、大きな園芸ショップなら
置いているかもしれないですね!   

ハダニにきくかどうかは、試したことがないので はっきりとは分かりませんが
たぶん 大丈夫じゃないかと思いますので、チャレンジしてみてください。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan