penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ガーデニングとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 120 . [わ〜い]有機肥料、薬なしでできますよ
おなまえ: pen
書いた日: 2005/4/15(10:51)

こんにちは、まこさん。
いつもありがとうございます。

薬を使わず、肥料も有機で、
とのことですが、
ベランダのコンテナだけでする場合は、少し手間ですけれど、大丈夫です。

私の場合は、借りている畑で土作りをして、それをベランダに持ってきています。
低農薬・有機肥料の野菜のくずや、魚の骨などをもとに(果物などは薬が心配なので入れません)、熱風乾燥タイプの生ゴミ処理機で処理し、畑に持っていって
埋め、1〜3ヶ月くらいで肥料化させてます。
畑の肥料も、この生ゴミ堆肥と、雑草などを適度に生やして堆肥化させたのと、だけで足りています。たまに草木灰くらいはあげますが。

畑でもそれでokなので、ベランダでも、基本的にはそれでokです。
ただ、花の好みにもよるかもしれません。
私はハーブなどの小さな短期間の花が好きなので、これで肥料は足ります。
が、ゼラニュウムなど、長期間咲く花の場合は肥料が足りなくなるので、少し追肥が必要です。

薬については、水遣りが上手に加減してあげられれば、まったく必要ないです。私も、一年目くらいにあきらめてオルトランとか買ったことがありますが、二年目からはまったく不要でした。アブラムシは、土が乾燥したりして植物が弱ったときにつくみたいなので、そうしないようにすれば、まったく出ません。

生ゴミ堆肥でない場合には、有機肥料とかかかれて売られているもののうち、未発酵のものではなくて、発酵済みのものを買うことが重要です。発酵させる過程で失敗すると虫が出たり、匂いが出たりするので、ベランダでは不向きです。発酵済みとかかれている有機肥料がよいです。ジョイフル本田でいちおしは、バッドグアノ。これは確かに扱いやすいです。

のーんびり、やってみてくださいね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 122 . ありがとうございます!
おなまえ: まこ
書いた日: 2005/5/15(12:12)

早々にお返事をいただいてありがとうございました。
以前のかきこみのあと 切迫流産で入院してしまい、パソコンにさわれなかったんです。
入院中、間引きできなかったのでレタスやラディッシュがひょろひょろに
なっていました。(涙)

丁寧なアドバイス、何度も読みました。
私もたい肥つくり、チャレンジしてみたいわぁ。
果物は入れないとの事ですが たとえば調理済みの塩気のあるものも入れて
らっしゃらないのですか?
いまいち たい肥と腐葉土の違いや用途を理解していませんが・・。 
いろいろ勉強して 気長に楽しもうと思っています。
また 腐葉土つくり UPされるのを楽しみにしています。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 123 . [わ〜い]発酵済み有機肥料、生ゴミ処理機など
おなまえ: pen
書いた日: 2005/5/17(08:54)

お体、大丈夫ですか?
大事なときですから、無理しないでくださいね。

調理済みの塩気のあるもの、、まず食べ残しがないので、入れていません。
が、確かマニュアルには、漬物などのほんとにしょっぱいものは×と書いてあった程度だと思います。
そういえば、10年くらい前にナショナルの生ゴミ処理機(出始め)を買ったときには、「堆肥の作り方」の小冊子がついていたのですが、
1年くらい前に、同社のタイマー付の最新式に買い換えたときには小冊子はついていませんでした。が、ともかく10年でとても使いやすくなっていました。
各市町村で補助金が出たりするので、確認してみるとよいのではと思います。
堆肥は、生ゴミ処理機で乾燥させたのを堆肥にするのが、使いやすいのではないかなぁと思います。
普段食べる野菜を低農薬・有機肥料栽培のものにしていくと、その野菜くずも、肥料化したとき安心できます。気持ちの問題だとも思うので、少しずつ。

植物の栄養の要素は、窒素・リン酸・カリの3つで、葉に効く・花に効く・実に効く、
というので使い分けるようなのですが、腐葉土は主に葉に効く、ので、ないよりはあったらいいけれど、それだけでは不足です。
で、とくに腐葉土は使わなくなってしまったので、UPすることはないと思います。
生ゴミ堆肥だと、ちょうどバランスよいみたいで、それだけでも大丈夫なくらいです。
でも、畑ではなくて、ベランダで、となると、生ゴミ堆肥をつくるのもほっておいていいわけではないので、面倒かと思います。
発酵済み、とかかれた有機肥料を買うのが手軽かな。それだけでいいと思いますよ。
そもそも、ベランダで、もしも毎回土を買っているのなら、野菜用とか肥料入りので十分だと思います。

ともかく、出産後はなかなか大変。また落ち着いてからでも、、、
お体お大事に。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan