penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ガーデニングとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 110 . [ていあん]シャコバサボテン
おなまえ: ふかがわ まれちか
書いた日: 2004/11/9(19:30)

お初で〜す、横浜在・深川62才(精神年齢:26才?)、狭い玄関前&中庭ガーデニングに嵌まりつつあります(^0^
園芸教室の先生曰く、シャコバは9月の一ヶ月間、シナシナになるまで水をやらず、10月になったら少しずつ給水を始めると花芽の付きが良いそうです。去年試して見たら年明けは満開の花が楽しめましたV(^▽^)V
今年も、タップリ花芽が出てて楽しみデッス。
ホームページ、有りません・・・というか、管理出来なくって止めました。
でも、pennchanをお気に入りに加えましたので、時々遊びに伺います^^
どうぞよろしく・・・m(。。)m


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 112 . [わ〜い]はじめまして
おなまえ: pen
書いた日: 2004/11/11(11:51)

はじめまして、まれちかさん。
え、父と同じくらい、、、のはずなのに、お若いですねぇ。。。
シャコバ、そうなんですか、知らなかったです。
園芸教室に通っていらっしゃるとは、楽しそうですね。

ガーデニングのページは、もうとうてい更新余裕がなくて、
子供がうまれてからは、写真もほとんど撮っていないのですが、
やはりベランダにお花は大好きで、
ベランダ中、グリーンです。

最近はまっているのは、ハーブ系。料理用に1棚。他に、センティッドゼラニウムのいろんな品種が増えてきました。昔からのとか苗が、かなり大株が増えつつあり、だんだんと鉢がえして育ててます。
ハーブ、ゼラニウム、ローズ、ブルーベリーあたりをメインに、イングリッシュガーデン風をめざして、という感じです。
手を入れたら素敵になるのはわかっているのだけど、なかなか予算がつかず、少しずつです。

借りてる畑もだいぶ広くなったので、シーズン中はほんと、手が真っ黒です。

土をいじって植物を育てるのは、ほんと、ほっとします。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan