penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ガーデニングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 32 . 木酢液を使ってみては?
おなまえ: usa
書いた日: 1999/6/26(14:04)
おへんじ元: 27. むしむし大行進!? [あんちょび] 1999/6/10(22:45)

こんにちは あんちょびさん

虫の大行進に お困りのようですね!
私は 虫がでた時は、木酢液というものを 薄めてスプレーしています。

木酢液というのは、炭を作るときにでる 蒸留水を集めた物で、
ちょっと 焦げ臭いにおいがします。
自然の物で出来ているので、安心して使えますよ。

これは 虫が死んじゃうというより、虫がいやがって逃げていくという感じなので、
虫を発見するたびに スプレーしたほうがいいと思います。

虫よけだけでなく、草花を元気にする効力もあるということなので、
虫がいないときにも スプレーしてみてください。

また 原液を土に混ぜると 土の浄化にも役立つと言うことです。

私はホームセンターで買いましたが、大きな園芸ショップなら
置いているかもしれないですね!   

ハダニにきくかどうかは、試したことがないので はっきりとは分かりませんが
たぶん 大丈夫じゃないかと思いますので、チャレンジしてみてください。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan