penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1175 . [わ〜い]アイスクリームや、フルーツソースづくりにも
おなまえ: pen
書いた日: 2006/3/29(09:50)

あ、書き忘れていました。

よりおいしいアイスクリームをつくるのにも、
ブレンダーを使っています。

デロンギのアイスクリームメーカーをつかっているのですが、
付属のレシピは、材料を泡だて器で混ぜてそのままアイスクリームメーカーに
かけるだけ。
もちろんこれでもおいしいのですが、
アイスクリームメーカー導入前は、
お鍋で加熱したり、いろいろ手順があったので、
それをしてさらにアイスクリームメーカーだともっとおいしいのかなぁと
疑問に思いながら。

その後、やはりもっとおいしいアイスをつくりたくなり、
お世話になっているのが、
島本薫『アイスクリーム大好き!』文化出版局

この本は、果物などをブレンダーにかけてから、アイスクリームメーカー
というレシピが多々です。しかも生クリームを使わないのにおいしいレシピが
たくさんあって、手間がむくわれる思いです。
フルーツなどのソースのレシピもあり、これにもブレンダーを使います。

七沢なおみ『ひんやり幸せ、冷たいデザート』講談社
には、ブレンダーをつかったスムージーのレシピも2つ載っています。
フルーツソース5種のレシピでもブレンダーを使います。

小峰敏宏、辻智一、永井紀之『素材を愉しむアイスクリームレシピ』柴田書店
にも、もっとバリエーションが載っています。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1176 . [わ〜い]ありがとうございました
おなまえ: にまめ
書いた日: 2006/3/29(22:48)

わー、いろいろとありがとうございます。
ブレンダー、ジュースにスープ、これからどんどん活用できそうでうれしいです。
道具選びは中々難しくて、使いこなしている方のお話は
すごく参考になり有り難いです。

毎日の暮らしの中で、お料理&お菓子はもちろん、
とても飲み物も楽しんでらっしゃるなと感じています。
アイスクリームはまだ作ったことがないのですが
レシピ本を教えてもらったので試してみたい気がしています。
(デロンギのアイスクリームメーカーも気になっていました)
お家でいろいろな味を楽しめるなんて幸せですよね。
マドレーヌについてもアドバイスありがとうございました。
天板を入れて十分に余熱はしているのですが…
温度に気をつけてまた作ってみますね。
紅茶のチーズケーキ(Penchanレシピ参考で)もだいすきで
これはフープロでがーっと混ぜて焼いています。
大雑把な私でもできるので、助かります。
またいろいろとご意見を伺うことがあるかと思いますが
よろしくお願い致します。
ありがとうございました^^


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan