penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1223 . [わ〜い]大丈夫ですよ
おなまえ: penchan
書いた日: 2008/9/30(14:26)
おりじなる: [はずかし] 1220. 栗の甘露煮 [くりっこ] 2008/9/22(11:31)
おへんじ元: [はずかし] 1222. 栗の甘露煮、補足 [くりっこ] 2008/9/22(21:04)

こんにちは、くりっこさん。
栗のシロップ煮の缶詰を、お菓子用にいろいろと見ていたのをあわせて
考えると、
甘露煮の場合、脱気よりもまず大事なのは、
シロップが、どろーんとしてるくらい煮詰まって糖度が高いかどうか、
かも、と思えてきました。
うっかり煮詰めるのを忘れてさらさらの水のような状態だと、
いくら脱気してもだめなのです。

糖分や、塩分濃度が高いもの、は悪くなりにくかったような。

試行錯誤で実験のつもりで、
だめもとでもやってみると、
経験になって、カンがきくようになってくるかもです(^_^;)

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan