penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1220 . [はずかし]栗の甘露煮
おなまえ: くりっこ
書いた日: 2008/9/22(11:31)

こんにちは。

栗の甘露煮の瓶詰め、とってもおいしそうです。さすがプロですね。
私は一昨日、栗を2キロほどいただき、2回も栗おこわにして皮むきで
へとへとです。(正直ちょっと細かい作業が苦手なんです)
栗の顔も見たくない状態で残りはゆでて窓際で冷ましてある状態です。
この後、しばらく冷凍してから甘露煮にして来年の正月にきんとんで
食べたいと思うのですが、2ヶ月くらいしか持ちません、と書かれて
いるものもあり心配です。栗の瓶詰めは安いのは中国産で、1000円前後
のものは国産です。だから手作りが一番ですよね。
初心者でも簡単に行えるアドバイスがあればお願いします。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan